Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-l-scape/web/hp/blog/class/RSS.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-l-scape/web/hp/blog/class/RSS.php on line 20

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-l-scape/web/hp/blog/class/RSS.php:15) in /home/users/0/chicappa.jp-l-scape/web/hp/blog/class/RSS.php on line 40
<![CDATA[L.scape blog]]> http://l-scape.com/blog/ ja 60 Chicappa! Blog dendrobium blue violet http://l-scape.com/blog/?eid=155 dendrobium_blue_violet-1.jpg
dendrobium blue Violet

とてもキレイな色でした。



]]>
Mon, 18 Jan 2010 17:44:38 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=155
2010 http://l-scape.com/blog/?eid=154 明けまして。。
おめでとうございます。

fuda-tenjin.JPG

ちと、遅すぎました~ が、
今年もよろしくお願いします。


]]>
Wed, 06 Jan 2010 16:10:07 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=154
おかっぴき http://l-scape.com/blog/?eid=153 ichou-namiki.jpg

だいぶ前から 毎日のように
ライブカメラと週間天気をチェックしながら
神宮のイチョウに会いに行くのを
とても楽しみにしていた母が先週から寝込んでいる。

去年はひとりで見にいったらしく
デジカメをうまく扱えず、悔しかったというので
お弁当とお茶をもって、お供するはずが。。。

流行のインフルではないものの、
今年の風邪は喉がやられるらしく、ひどく辛そうだ。
でも、熱が下がって症状も沈静化してきているようなので
週末にはイチョウをみにいけるといいな~

ただ、「おか(あさん風邪)っぴき」から
「あねっぴき」に移行しているのが気にかかるところ。


現在の神宮いちょう並木の様子は↓
青山ライブカメラ|東京ストリートチャンネル

]]>
Thu, 03 Dec 2009 23:38:42 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=153
ダァリヤ http://l-scape.com/blog/?eid=152 月よう日はとても天気がよくって、
久しぶりに自転車で神代植物公園へ。

jin-shoku-01.jpg

jin-shoku-02.jpg

jin-shoku-04.jpg

jin-shoku-05.jpg
ユリノキ

Dahlia-01.jpg
皇帝に謁見するマーヤ

ここのところ風が強かったせいか、
ひょろ長い茎がすっかり、なぎ払われてしまって、、、
少々威厳が。。

Dahlia-02.jpg
9月に見た不思議なカタチは、皇帝だったようです。

jin-shoku-06.jpg

jin-shoku-07.jpg

jin-shoku-08.jpg
わーい!

jin-shoku-09.jpg

Dahlia-03.jpg

Dahlia-04.jpg

Dahlia-05.jpg

Dahlia-06.jpg


]]>
Wed, 25 Nov 2009 15:51:30 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=152
多詰めっ! http://l-scape.com/blog/?eid=151 たまに、スーパーでやっている詰め放題
あっ!やってる♪・・と思うものの参加はしない

前に アメ玉詰め放題に参加したおり、
隣にいた小学生の女の子に
「全然ダメ!袋を伸ばしながら、同じカタチを敷き詰めるの!」
こう?・・・ピリッ あ゛。
「あ~もう!かして!」
って結局、先生に詰めてもらった(笑)

結構、ぶきっちょなのかも(トラウマ)

それでも、ついつい参加したくなる獲物に出会うこともある。

ingen.jpg
どうですか?先生!

人垣を分け入って 随分と頑張ったつもりです。。
ただ、ちょっと としょってる(育ちすぎで硬い)

]]>
Fri, 16 Oct 2009 15:33:29 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=151
武相荘 http://l-scape.com/blog/?eid=150 早起きして、お迎えのクルマに乗って
うん十年ぶりに町田へ行きました。

お昼過ぎには用事が片付いて
せっかくなので、小田急線で鶴川まで足を延ばして
武相荘(旧白洲邸)にいってきました。

buaisou_01.jpg
NHKの3夜連続の陰謀で、
すっかり白洲次郎に はまったのです。

ええ。ミーハーですのわたくし。

buaisou_02.jpg

buaisou_03.jpg

buaisou_04.jpg
建物の奥の雑木林の小径から

buaisou_05.jpg

buaisou_06.jpg

buaisou_07.jpg

buaisou_08.jpg

buaisou_09.jpg
ブーム中。

buaisou_10.jpg
とても大きな柿の木

buaisou_11.jpg
柿の落ち葉が七宝焼きみたいでとてもきれいでした。

buaisou_12.jpg

buaisou_13.jpg
ポスト

buaisou_14.jpg

buaisou_15.jpg

館内は、撮影禁止でしたが
暮らしの小道具があったり、
季節ごとに展示内容も変わるようですよ~

]]>
Wed, 30 Sep 2009 23:43:48 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=150
ズライ猫 http://l-scape.com/blog/?eid=149 先週、萩と彼岸花が見ごろということで
府中にある郷土の森にいってきました。

kyodo_no_mori-01.jpg
旧島田家住宅
移築・復元された店蔵(みせぐら)。
商家で薬種を扱っていたお家だそうです。

kyodo_no_mori-02.jpg

kyodo_no_mori-03.jpg

kyodo_no_mori-04.jpg

kyodo_no_mori-05.jpg

kyodo_no_mori-06.jpg

kyodo_no_mori-07.jpg

kyodo_no_mori-08.jpg

kyodo_no_mori-09.jpg
逆さバルタン。

kyodo_no_mori-10.jpg



]]>
Mon, 28 Sep 2009 16:03:02 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=149
タテシマなキモチ。 http://l-scape.com/blog/?eid=148 ※このブログは画像をクリックすると、
大きい画像になりますのでご注意ください!

nihontokage-01.jpg

nihontokage-02.jpg

ニホントカゲの頭に♪
幼虫の頭にガ~ンと縦縞が見えてしまったのです。
]]>
Fri, 25 Sep 2009 12:02:17 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=148
秋のはじまりの散策 http://l-scape.com/blog/?eid=147 日差しが強くて、肌がチリチリしても
風がサラサラしていて 心地いい。

jindaiji01.jpg

jindaiji02.jpg

jindaiji03.jpg

jindaiji04.jpg

jindaiji05.jpg
不思議なカタチ
jindaiji06.jpg

jindaiji07.jpg
ショウリョウバッタ?
jindaiji08.jpg

jindaiji09.jpg

jindaiji10.jpg

jindaiji11.jpg

jindaiji12.jpg
ぷか~
jindaiji13.jpg

もう、季節は秋ですね~

]]>
Mon, 14 Sep 2009 16:20:50 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=147
オトメウォーク http://l-scape.com/blog/?eid=146 汗がダラダラ滴って、
どんなに足が棒でも
あそこまで、歩きたい!

そんな銀座から霞ヶ関までのお散歩です。

otome_walk01.JPG

otome_walk02.JPG

otome_walk03.JPG

otome_walk04.JPG

otome_walk05.jpg

otome_walk06.jpg

otome_walk07.jpg
日比谷公園
otome_walk08.jpg

otome_walk09.JPG
手ぶれで、鳴き声 聴こえませんか?

otome_walk10.jpg

otome_walk12.JPG

otome_walk13.jpg

otome_walk14.jpg
野音
otome_walk15.jpg

otome_walk16.jpg
キャンデー

otome_walk17.jpg
たわわ

]]>
Thu, 27 Aug 2009 18:30:11 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=146
プチファーブル 熊田千佳慕展 http://l-scape.com/blog/?eid=145 新聞に12日からはじまる展覧会の記事が載っていて
「観にいこうね~」と記事を切り抜いて
楽しみにしていたのは、先々週のこと。

ニュースで13日に熊田千佳慕さんが亡くなられたと知り、
びっくりしてテレビの前でポカンとしてしまったのです。

絵はファーブル昆虫記などで、以前から知っていたものの
何年か前にBS-hiで放送された「虫の村に生きる画家~」の中で、
奥さんとの生活ぶりやら制作スタイルやらを観てから、
とても親しみがわいて、作品をよくみるようになりました。

KUMA.CHIKA-1.jpg
そして、きのう銀座の松屋に観にいきました。

夏休みで、昆虫画ということもあってか
親子連れも多く、会場はもの凄く混み合っていて。。

あまりの点数に疲れたのか
休憩のソファとビデオシアターの席で舟を漕ぐ姿もちらほらと。

初公開を含む約200点の原画は、とても見応えがありましたが
もう少しゆったり観れたらよかったな~


--------------------------------------------------
熊田千佳慕展 | 松屋銀座 >>8月24日(月)まで

99歳の細密画家
プチファーブル熊田千佳慕展(公式HP) | 朝日新聞社

--------------------------------------------------
個展開催直前のインタビュー | WEDGE infinity

熊田千佳慕さん 対談

--------------------------------------------------


KUMA.CHIKA-2.jpg
図録と本とポストカード1枚を買いました。

本は、「野の小さな花たち」熊田千佳慕著(絵と文)
~花のスケッチに熊田さんのやさしい言葉が添えられています。
(ポストカードと重複しているので、こちらがボクのおすすめ!)

ポストカードは「オトシブミ」好きなんです。。この虫。 ]]>
Mon, 17 Aug 2009 17:29:51 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=145
「ちいさなお話展」 http://l-scape.com/blog/?eid=144 きのう、青山にあるカフェ フラヌールへ モビールのKANTAROさんの二人展を観にいきました。
chiisana-ohanashi.jpg
稲垣さんのやさしくて やわらかい絵の中に
KANTAROさんの繊細でキリッとしたモビールが
フワフワと影を映して ひとつの世界に

まったりできるカフェの空間もマッチして
とても心地いい二人展でした。

cafe_flaneur.JPG

作家さんの在廊時はミニワークショップも。。
切り終わったとこ。
展示の中から好きなのを選んで作れるんです。
集中できて楽しかったです~


ちいさなお話展

>> 8月10日まで >>8月末まで延長!
東京都渋谷区神宮前3-41-3
CAFE FLANEURにて

訂正 2009-08-11

]]>
Tue, 04 Aug 2009 14:38:43 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=144
ベランダの森 http://l-scape.com/blog/?eid=143 ベランダのバジルが、ものすごいことになってしまって 例えるなら、森。 せっかく育てているので、夏が終わったあとも楽しめるよう バジルの保存で調べてみる。 へぇ~ いろんなのがあるんですね~ で、一番簡単な塩漬けにしてみる bazile-sio1.jpg 1、洗って水気をしっかりとる。 bazile-sio2.jpg 2、塩とバジルを交互にガラス瓶の中に詰める。 以上。 これで、1年は香りも風味も色も ちゃんと残ったバジルを楽しめるそう。 ふふふ。 くわしくは、→ バジルの塩漬け 今度 森ができたら、万能バジルオイルを試してみようと思います。 ]]> Sun, 26 Jul 2009 16:23:46 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=143 ナツノソラモヨウ http://l-scape.com/blog/?eid=142 梅雨はもう、明けたのですよね。 日食の日も ずっと天気が悪くて、 あきらめて見上げなかったのに。。見えたそう。 あきらめなけりゃよかったな~とちょっと残念な気分。 さて、次は65歳。 見られるかしら・・・ 0718-hanabi.jpg で、こちらのイマイチな↑は、18日の調布の花火大会。 調布名物フィナーレの尺玉100連発が 数年前、市制50周年記念にあやかって50連発になって、なくなったと 家族に告げられる。。。記念なのに縮小?なぜ? それでも、久しぶりの地元の花火 水木イリュージョン?もあいまって、結構楽しんだのです。 0719niji01.JPG 0719niji02.JPG で、19日の夕方の虹↑ あまりにも近すぎて、入りきらず2分割 すごくキレイな二重の虹でした。 空に上がるものに心奪われっぱなし(笑) あしたは隅田川、晴れるといいですね~ ]]> Fri, 24 Jul 2009 16:16:14 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=142 夕日 http://l-scape.com/blog/?eid=141 きょうの風はサラサラと涼しく、心地よかったけれど
一日中曇りでキレイな夕日がみられないのは悲しい。

yu-hi.jpg
で、きのうの夕日をば

追記 2009-07-12
072kumo.jpg
同じ日に
同じ空の
同じをみていたのですね~ ちょっとびっくり。 ]]>
Sat, 11 Jul 2009 23:38:51 +0900 http://l-scape.com/blog/?eid=141