Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-l-scape/web/hp/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-l-scape/web/hp/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-l-scape/web/hp/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-l-scape/web/hp/blog/class/View.php on line 81
L.scape blog::わしもいくことにする
わしもいくことにする
岩手県久慈市の街中や日当たりのいいところの桜は
3分咲きぐらいになりましたが!依然としてはじっこはチラホラのままです。
想定はしてましたが、見ごろはGWですね♪
ということで!
先週の後半から秘蔵ビデオ『赤毛のアン』をみはじめました。
『雪の女王様』と『喜びの白い道』を満喫するために!
小学生の時に本放送をみていましたが
『夢みる少年』だったため、『夢みる少女の物語』になかなか入り込めず
しかも!
このとてつもない大げさな女の子になかなか共感できず・・
第5話「マリラ決心する」ぐらいから、ちゃんと見始めた記憶があります。
当時、家庭用ビデオが出はじめたころで
ふつうのオウチにビデオはありませんでした。
なので、ものすごく真剣にTVをみていたんです。
『世界名作劇場』は1つの物語を1年をかけて放映していたので今のアニメにないような、ものすごく細かい描写が盛り込まれていて その舞台の国や
時代背景・生活習慣などを垣間見ることができました。
『世界名作劇場』をこよなく愛した少年は、結構イイ歳になりましたが、
今みると当時とは、違った感情を掻き立てられて楽しみながら見ています。
今朝は右足のこむら返りで4時半に起きてしまったので、
第22話「香料ちがい」
第23話「アン、お茶によばれる」
第24話「面目をかけた大事件」
第25話「ダイアナへの手紙」
第26話「コンサートの計画」
第27話「マシューとふくらんだ袖」
と一気にみてしまいました。
しかもお昼ごはんを食べながら、
第28話「クリスマスのコンサート」も見ましたよ。
そして、これがタイトルの『わしもいくことにする』マシュウのセリフです。
『赤毛のアン』の挿入曲で何か決意したときや頑張るぞ!ってときに流れる
マーチングバンドのドラムからはじまってバグパイプ?が鳴る音楽が好きで
今朝、頭の中で流れてました!
OZONEクラフトマーケットに向け!最後の製作にはいりました!

shirokuma.JPG
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<くらしのメモ | 木のおもちゃ展 ~洋野町 大野~ >>